【岡山県】子供1人300円で丸一日楽しめる遊び場「中世夢が原」訪問レポート

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

こんにちは!ミルミルです。今回は2023年のゴールデンウィークに訪問した子供1人300円で丸一日楽しめる遊び場!岡山県にある【中世夢が原】についてレポートしていきます。

 

この記事はこんな方にオススメ

・子供1人300円で丸一日ゆったりと過ごせる遊び場に行ってみたい

・鎌倉〜室町 時代の村の雰囲気を味わってみたい

・ペットと一緒に入れるテーマパークに行きたい

 

a.r10.to 

a.r10.to

 

基本情報

岡山県井原市ってどんなところ? 

岡山県井原市は、岡山県の西南部に位置しています。

西は広島県に接して自然豊かな里山や田園が広がる文化都市です。

瀬戸内地域の温暖な気候に恵まれ、年間を通して晴れの日が多く、自然災害も少ないので、安心して暮らせる町です。

 

中世夢が原ってどんなところ?

中世夢が原 は 岡山県井原市美星町 にある 中世のむら を再現した テーマパーク です。

園内は、鎌倉時代から室町時代にかけての吉備高原一帯にあった村の再現で、その時代に暮らす人々の暮らしや文化、歴史的な背景などが時代考証に基づき忠実に再現されています。

園内はとても広く、子供から大人まで丸一日思いっきり楽しめる遊び場です。ゴールデンウィークなどの大型連休中には、子連れの家族がたくさん訪れる遊び場となっています。

さらにペット同伴可なので愛犬家の方たちもたくさん訪れスポットとなっています。

 

 

✓無料駐車場完備

✓アスレチックあり

✓ペット同伴可(←ドッグランあり)

グランドゴルフ場として利用可(←要予約)

 

中世夢ヶ原の入園料 (2023/5/5 時点)

☆大人(中学生以上) 500円

☆子供 (小学生) 300円

JAF会員のカードを見せると4名まで50円引きになります

 

小学生の子供は1人300円!

大人でもたった500円で入園できるのは嬉しいですよね☆

しかもJAF 会員の方ならカードを見せると4人家族で50円×4名⇒200円引き♪

低予算で丸一日思いっきり楽しみたい子連れ家族には特におすすめの遊び場です。

 

 

訪問レポート

いざ中世の村にタイムスリップ

入り口を入りしばらく歩くと、大きな茅葺き屋根の屋敷にさっそく遭遇します。

 

 

こちらは、実際に当時と同じ工法で家を建て、当時使われていた道具や民具を集め、中世の営みをそのままに再現されています。

 

家の中に入ると・・・

 

当時のキッチンがありました。

 

 

 

今では映画やドラマの中でしか見ない光景ばかりですよね。

 

刀好きにはたまらない(刀鍛冶の実演)

園内をどんどん歩いて行くと次に三斎市と呼ばれる市場に辿り着きます。

 

中世の生活物資や手工芸品が並んでいる市場です。

 

歩いていると本当にその時代の市場にいるようでワクワクする光景でした。

 

こちらの三斎市では鍛冶職人さんの実演も行われていました!

 

 

写真、ちょっと分かりにくいですよね・・・

 

公式動画貼っておきますね。

https://www.instagram.com/reel/CoqnrkkLu2j/?igshid=NjZiM2M3MzIxNA==

(中世夢が原様 公式インスタグラムより引用)

 

 

刀好きな方は、模造刀をお家に飾ってる方もいらっしゃると思いますが、実はうちの夫も飾っています。

 

こんな感じのです⇩

https://amzn.to/42xV5KM

 

ちなみに、二刀流と言えばこの時代は宮本武蔵ですね。

実はNHK大河ドラマ【武蔵】のロケ地としてこちらが使われていました!

 

さらに、上戸彩さん主演の映画あずみ2でも中世夢が原が使われています。

中世夢が原ロケ地情報 (中世夢が原様 HP)

 

スリル満点の物見櫓

さらに奥へ進んで行くと今度は、山城を再現した物見櫓が見えてきました!

 

せっかくなので物見櫓に登って園内を見渡すことに!

 

ただ、そこにたどり着くまではハラハラドキドキのスリルを味わうことになりました。

 

その理由はコチラ

⇩⇩⇩

 

分かりますか?

 

この階段、地面に対してほぼ90度!!

 

(むしろ階段というよりハシゴ?)

 

これを登らなければならないという難関が!!

 

私は平気でしたが小さい子供連れだとちょっと厳しいかも・・・

 

ただ!!

 

中には、ペット(愛犬)を抱えて登っていた方がいらっしゃったので思わず

 

『この人すごっ!!』

 

と心の中で叫んでいました。

 

なんとか苦労しながら階段を登り終えると

 

一気に心地よい風が体を吹き抜けました。

 

そして、目の前には360度すべて見渡すことができる大パノラマ!!

 

 

登った甲斐がありました。

 

とても景気が良かったので、しばらくその場でボーッと過ごしました。

 

高いところが平気な方は、ぜひこの絶景堪能してみてくださいね♪

 

ちなみに、あの階段は登る時より降りる時の方が怖いんですよ〜〜〜

スポンサーリンク

 

 

 

 

さて!

 

なんとか無事に下まで降りて次に向かったのはコチラ

 

こちらは、農業に従事しながら戦の時には城に駆けつける半農半士の生活などを垣間見ることができる建物です。

 

立派なお屋敷

またしばらく歩くと今度は、城主が住んでいたとされる館が目の前に現れました。

 

馬小屋もあります。

 

 

どこを見ても当時の村の様子が忠実に再現されているので、本当にタイムスリップしているかのような感覚を味わうことができました

 

ちなみにゴールデンウィーク中は、大人から子供まで楽しめる内容のイベントが行われていました。

 

次回イベント情報

2024年のゴールデンウィークはこちらのイベントが行われます。

(開催期間2024年4月28日〜5月6日まで)

(画像は中世夢が原様 公式Xより引用)

 

ゴールデンウィークは内容盛りだくさんなので、きっと楽しめると思います。

 

 

その他にも季節ごとにイベントが開催されています。

1年間のおもな行事

ゴールデンウィークイベント

・中世楽市夢の市(6月)

・中世夢が原太神楽(9月)

・中世夢が原絵巻(11月)

・夢が原とんど祭り(1月)

・夢が原の旧正月

 

 

中世夢が原を2倍楽しむ方法

夢が原では事前に予約すると、こんな〈おもしろ体験〉もできます!

おもしろ体験内容

・こま回し 

・お餅つき

・そば打ち 

・ピザづくり

・お箸づくり 

・竹とんぼづくり

・いなか汁づくり 

・備中神楽の鑑賞

藍染め(4月 〜11月)

 

※入園料とは別に体験料金が必要です。

 

 

子供達だけでなく大人も一緒になって楽しめる内容です!

 

低予算で歴史と自然を思いっきり堪能できる 【中世夢ヶ原】

 

普段の生活では体験できないワクワクを感じることができる【中世のテーマパーク】

 

この貴重な 体験 はここでしか味わえません!!

 

ぜひ一度、足を運んでみて下さいね♪

 

maps.app.goo.gl

 

周辺情報

美星町のおすすめスイーツ

こちらのお洒落なビンに入ったプリン

https://a.r10.to/hNO6D9

 【IL PATATA】(イルパタタ)の美星プリン

ご存知ですか?

 

IL PATATAは「星空ペンション コメット」さんが展開するスイーツブランドです。

 

2021年4月にペンション内に実店舗であるカフェレストラン「Café IL PATATA」もオープンしました。

maps.app.goo.gl

 

こちらのプリン

 

・トロトロでめちゃくちゃ濃厚♪

・一口食べたらもう止まらない♡

・なんともいえない幸せ気分に浸れる・・・

 

と口コミでも大評判!!

 

近くまで来られた際には、ぜひ食べに行ってみて下さいね!

 

井原市へのアクセス方法&宿泊施設

maps.app.goo.gl

 

東京から公共交通機関でアクセスする場合

岡山駅で乗り換えのパターン

(所要時間:約4時間45分)

①東京から新幹線

岡山駅でJR伯備線に乗り換え

清音駅井原鉄道に乗り換え

井原駅

 

福山駅で乗り換えのパターン

(所要時間:約4時間25分)

①東京駅から山陽新幹線

福山駅からJR福塩線に乗り換え

神辺駅で井原鉄道に乗り換え

井原駅

 

東京から車でアクセスする場合 

(所要時間:約8時間30分)

①東京

首都高速都心環状線

東名高速道路

第二東海自動車道

⑤名古屋神戸線

新名神高速道路

⑦山陽自動車道

⑧笠岡IC下車

⑨県道34号

井原市

 

 

※岡山桃太郎空港から公共交通機関でアクセスする場合

(所要時間:約1時間50分)

岡山空港リムジンバス

倉敷駅でJR伯備線に乗り換え

清音駅井原鉄道に乗り換え

井原駅

 

※岡山桃太郎空港から車でアクセスする場合

(所要時間:約1時間)

①岡山桃太郎空港

②県道72号線

③国道53号バイパス

④山陽自動車道

⑤笠岡IC

⑥県道34号線

井原市

 

※中世夢が原のすぐそばには

 

美星天文台(⇒https://www.bao.city.ibara.okayama.jp/ )

吉備高原神楽民俗伝承館(⇒http://www.ibara.ne.jp/~ts-yume/kagura/densyoukan.html)

 

もあります。

 

 

井原市周辺の宿泊施設はコチラ〜

 

「井原市周辺」の宿泊施設【楽天トラベル】

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

最後まで見てくださってありがとうございました!

ぜひ他の記事も見ていってくださいね。

 

cocotomiru.hatenablog.jp

 

cocotomiru.hatenablog.jp

a.r10.to

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

Xserverドメイン